すとれっちタイム

ちょっと一息、深呼吸。そんな時に読みたいブログ。

2017-07-05から1日間の記事一覧

文章を書くコツ

文章を読む時、私たちの頭の中には常に「声」があります。 今この瞬間も「この文章を読んでいる声」が起こっています。 意識を向けてみるとほら。 …聞こえてきましたか? 音読であれ黙読であれ、文章内容を理解しようとする際には必ず「声」が発生しています…

情報発信の責任

『セカンドクリエイターの時代』 今の時代をそうやって呼ぶそうです。 一昔前「情報発信者」になり得るのは一握りだけでした。 政治家や経営者、一部の俳優などの著名人しか情報を”発信”することはできませんでした。 …平たく言うと、彼らしか本を書いたりテ…

心が焦るときは動かない

「心が焦るときは動かない」 これは私の座右の銘です。 日々生活をしていると『心が焦る瞬間』はたくさん訪れます。 ・取られちゃう…! ・損しちゃう…! ・急がないと…! そんなときはあえて「動かない」。 そう心に決めています。 例えば、電車に乗る時です…

転職の相談

転職を考えている友人がいます。 先日「今いるところで頑張るべきか、新しい環境に飛び出すべきか…悩んでいるんだ」という相談を受けました。 とても難しい相談ですが、 「今いるところの”先”に見えるものがないんなら、飛び出してもいいんじゃない」 という…