すとれっちタイム

ちょっと一息、深呼吸。そんな時に読みたいブログ。

2017-07-06から1日間の記事一覧

怒ると叱るの違い

高校球児だった頃。 私たちのグランドには、毎日怒号が飛び交っていました。 守備でのエラー、バッティングでの打ち損じ、走塁ミス。 野球にはたくさんの「失敗」がつきものです。 しかし、その失敗の先には 「何やってんだ!しっかりやれ!!」 という”怒り…

ターキーの尾

とある村の、クリスマスのお話です。 娘:「ねぇ、お母さん。どうして私の家ではオーブンでターキーを焼く時に尾っぽを切るの?」 母:「それはね、そういうものなのよ。」 娘:「へぇ、そうなんだ。不思議ね。」 この家ではクリスマスにターキー(七面鳥)…

「今はまだできない」病

「今はまだできないです」「こんな自分じゃ申し訳ないです」 そう言って隠れてしまう人がいます。 気持ちはよくわかります。 「偉そうに…」とか「生意気な…」なんて、できれば思われたくありません。 それに「うまくできなかったらどうしよう…」という不安な…

大学進学

「大学受験」 みなさんはされましたか? 人気のある大学には倍率があり、すべての人が望み通りに入学できるわけではありません。 受かった、落ちた。 そのドラマは毎年繰り広げられています。 しかし「受かった・落ちた」で一喜一憂するのは、本来の意味を考…