すとれっちタイム

ちょっと一息、深呼吸。そんな時に読みたいブログ。

2017-07-09から1日間の記事一覧

飽きないための工夫

飽きてしまう。 モチベーションが落ちてしまう。 やる気がなくなってしまう。 どれも人間である限り、必然的なことです。 どんなに魅力的なことでも、毎日同じことをやっていたら必ず「飽きる」瞬間は訪れます。 しかし、世の中には同じことをただひたすらに…

勉強すること。

「休日は何をしているんですか?」 「朝から勉強しています。」 そう答えたら 「何か資格を取ろうとしているんですか?」 と聞かれました。 日本人ってだいたいそうです。 勉強=受験 勉強=就活 勉強=資格取得 勉強は何らかのゴールを達成するために「頑張…

読書の活かし方(ゲームと人生の違い)

皆さんはゲームをやりますか? ポケモン、ドラクエ、FF、モンハン…世の中には面白いゲームがたくさんあります。最新作が登場すると、必ず後追いで出版されるのがそのゲームの「攻略本」です。 アイテムの手に入れ方 隠されたダンジョンの見つけ方 ラスボスの…

ペルソナとシャドー

ペルソナとは「仮面」、シャドーとは「本性」です。 人はどんな時も「仮面」をかぶって生きています。 家では”父”という仮面、職場では”上司”という仮面、レストランでは”客”という仮面。 今のあなたはどんな仮面をかぶっていますか? そしてその「仮面」の…

継続することの強み

「1つのことをやり続ける」 最近、これが本当に大切なことだと改めて感じるようになりました。 これでもか、これでもか、と毎日やり続けていくといつの日か「一人勝ち」をする日を迎えます。 それは「自分が先へ進んだ」ということであるとともに「周りが脱…