すとれっちタイム

ちょっと一息、深呼吸。そんな時に読みたいブログ。

2017-08-13から1日間の記事一覧

「人生はお金じゃない」なんて言わないで。

「人生はお金じゃないんだ」「夢と感謝に生きよう」 そんなことを言う大人がちょっとキライだった時期がありました。 『人生はお金じゃない』 言いたいことはなんとなくわかります。 でもこのセリフを口にする人は お金に恵まれない人生で、お金から逃げてい…

「ボーナス」から見えること

先日、電車に乗っていたときの話です。 途中から乗ってきた若いカップルがこんな話をしていました。 「ねぇ、聞いてよ。わたし、入社2年目なのにボーナス35万しかでないのよ。」 「えぇ〜ほんとかよ。おれは2ヶ月分は出たぞ。」 「あぁぁ、仕事変えようかな…

マックジョブの裏側

小さい頃、不思議に思っていることがありました。 それは 「どうしてマック(マクドナルド)のてりやきバーガーは、どこのお店でも同じ味なの?」 ということです。 いやいや、そりゃそうでしょ、チェーン店なんだから。 というツッコミはさておき、私自身は…

2つの立場

世の中には2つの「立場」があります。 それは「与える立場」と「与えられる立場」です。 誤解を恐れず、もう一歩踏み込んで言葉を選べば… それは「決める立場」と「決められる立場」です。 このどちらに回るかで、人生は大きく変わると思います。 以前、職場…