すとれっちタイム

ちょっと一息、深呼吸。そんな時に読みたいブログ。

残業の裏側

f:id:tomyblog13:20170709134045j:plain

残業はキライじゃない…

そんな日本人って多い気がします。

 

別に何をするわけでもないのに、毎日遅くまで残っている人、きっといますよね。

そういう人はきっと「残業はキライじゃない」と思っている人です。

 

日本の職場はまだまだ成果主義に振り切れていません。

なんとなく毎日最後まで残っている人に対して「あいつ、よくやっているよな」という評価をしがちです。

だから”評価”を上げたければ「とりあえず遅くまで残る」という”合理的な”選択をするのもあながち間違ってはいないかもしれません。

 

しかし、それは結局、小さな小さな社内だけの話です。

社内でいい評価を得たところで、見ている人が変わってしまったら何も残りません。

それならさっさと帰って、スタバで読書でもしたほうが長い目で見たときに身になります。

 

私の個人的な思いですが…残業って、少しだけ「逃げ」の要素が入っていると思うんです。

もし仮に仕事で失敗してしまったとしても

「いやー、あいつはよくがんばってたから仕方ないよ」

と言ってもらうための伏線。

(…言い過ぎでしょうか?)

 

これは100%成果主義を取っていない日本ならでは良さであり、悪さだと思います。

 

家族との時間を犠牲にしながら、身を粉にして働く人たちは別にして…

なんとなく残業に「逃げて」いるんなら、ちょっとだけ考え方を変えてみませんか、というお話でした。