すとれっちタイム

ちょっと一息、深呼吸。そんな時に読みたいブログ。

継続のコツは「超・ミニハードル」にあり

f:id:tomyblog13:20170709134125j:plain

皆さんは、毎日継続しているものはありますか?

 

私は「お風呂上がりのストレッチ」を毎日継続しています。

 

少しだけ自慢させていただくと…

私は小学校で野球を始めた頃から、昨日の夜までストレッチを1日たりとも欠かしたことはありません。

修学旅行の日の夜も、飲み会の日の夜も、自分で決めたストレッチだけは毎日継続してきています。

だから、誰よりも

「ストレッチって大事ですよ」

「継続するって大事ですよ」

を自分の言葉で伝えられると思っています。

 

世の中全てに共通していることだと思いますが、継続のコツは「超・ミニハードル」の設定です。

 

例えば、英語の勉強をするシーンで考えてみましょう。

勉強が続かない人ほど意気込みは強く、分厚いテキストを何冊も購入するところからスタートします。

そうこうしている間に先が見えなくなり…

最後には積ん読で終了してしまいます。

 

しかし、続けられる人は、小さい単語帳1冊しか持ちません。

それを1日1ページ、

いや1日1単語…

いやいや、1日1ページ開くだけ…

という課題を自分に課しています。

 

「1日1回、単語帳の1ページを開く」

この『超・ミニハードルの設定』こそが継続のコツです。

 

よーし、覚えるぞ!と力むことなく、眺めることを毎日ひたすら繰り返します。

すると気づいた頃には「あ、これ知ってる」「なんとなく見たことある」が増えてきて、ページを開くのが楽しくなっている自分と出逢うことができています。

 

最低限の「超・ミニハードル」の設定。

それこそが継続のコツだと、私は思っています。