すとれっちタイム

ちょっと一息、深呼吸。そんな時に読みたいブログ。

転職の相談

f:id:tomyblog13:20170709134250j:plain

転職を考えている友人がいます。

先日「今いるところで頑張るべきか、新しい環境に飛び出すべきか…悩んでいるんだ」という相談を受けました。

 

とても難しい相談ですが、

「今いるところの”先”に見えるものがないんなら、飛び出してもいいんじゃない」

という話をしてきました。 

 

 

人は皆「仕事」を通じて人生の”階段”を登っていると思っています。

どの階段を登るか、は自分次第です。

しかし、登り続ける行為自体は必然です。

 

今登っている階段の先には何があるんだろうか…。

もし何も見えないんなら、一旦足を止めて、違う階段に目を向ける必要もあると思います。

 

 

転職って難しいですよね。

どの環境にいってもおそらく100点満点なんてありえません。

新しい環境に身を置いて初めて

「あー、前の会社の方がよかったなぁ」と思う瞬間もきっとあります。

 

大切なのは”今”じゃなくて”階段の先”です。

たとえボロボロのらせん階段であっても、雲を突き抜けるような勢いがあるんなら登るべきです。

一方で、ピカピカに磨かれたレッドカーペットの階段であっても、一寸先は崖になっているかもしれません。

 

階段の先に何が見えるか、そんなことを考える時間も大切だと思います。