すとれっちタイム

ちょっと一息、深呼吸。そんな時に読みたいブログ。

心が焦るときは動かない

f:id:tomyblog13:20170709134230j:plain

「心が焦るときは動かない」

これは私の座右の銘です。

 

日々生活をしていると『心が焦る瞬間』はたくさん訪れます。

・取られちゃう…!

・損しちゃう…!

・急がないと…!

そんなときはあえて「動かない」。

そう心に決めています。

 

 

例えば、電車に乗る時です。

ホームに電車が入ってくると、車内の様子が見えてきます。

空いている座席が1つ2つだと、ドアが開くのを今か今かと待ち構え、ソワソワし始める人がいます。

ドアが開いた途端に降りてくる人の間をぬって乗り込み、どっかりと座席をゲット…ご本人は満足げ。。

あぁ、かっこ悪いなぁ、、と思ってしまいます。

  

「早くしないと…取られちゃう」「急げ急げ」

頭の中にあるのは、自分のことばかりです。

 

人の欲があらわになっている瞬間は、あまり魅力的ではありません。

そういう光景を傍目で見るのも、なんだか心が寂しくなります。

 

…わたしがちょっとのんびり屋さんなんでしょうか。

でも、そんな自分はキライじゃないです。