すとれっちタイム

ちょっと一息、深呼吸。そんな時に読みたいブログ。

飽きないための工夫

f:id:tomyblog13:20170709202259j:plain

  • 飽きてしまう。
  • モチベーションが落ちてしまう。
  • やる気がなくなってしまう。

どれも人間である限り、必然的なことです。

どんなに魅力的なことでも、毎日同じことをやっていたら必ず「飽きる」瞬間は訪れます。

しかし、世の中には同じことをただひたすらにやり続けられる人がいます。

これはどうしてでしょうか。

 

どれだけ同じことをやっても飽きない人の特徴は「原点」「工夫」にあると思います。

 原点とは「何のためにやっているのか」であり、工夫とは「変化」です。

 

例えば、私の友人に毎日娘さんのためにキャラ弁をこしらえているパワフルママさんがいます。

これこそまさに「娘の喜ぶ顔を見るため」という”原点”と、

「次はどのキャラクターを作ってみようかしら」という”工夫”が明確になっている典型的なパターンです。

 

続かない人というのは、たいてい作業そのものが目的になってしまっています。

ただ「毎日弁当を作る」だけでは、1ヶ月もすれば飽きてしまいます。

 

「わたし、何をやっても続かないんです。」

そういう人は一度、原点と工夫に立ち返ってみることをオススメします。