すとれっちタイム

ちょっと一息、深呼吸。そんな時に読みたいブログ。

お金の本質

f:id:tomyblog13:20170709133825j:plain

人生においてお金は必要か。

それはもちろん必要です。

「お金がすべて」ではありませんが、現代ではお金がなければ生きていけません。

 

じゃあなぜお金は必要なのでしょうか。

それはお金が「交換の原資」になっているからです。

 

何かサービスを受けたいと思ったとき、または何か新しいモノが欲しいと思った時。

私たちはお金と引き換えに、それらを手に入れます。

世の中の基本原則は「物々交換」です。

この原則に乗っ取らない行為…それを強盗や詐欺といいます。

 

したがって、突き詰めて考えてみれば「物々交換」が成立しさえすれば、そこにお金はいりません。

「サンマあげるから、大根くれませんか?」

それでいいわけです。

 

じゃあなぜ、お金は交換の原資になるのでしょうか。

それは「全ての人が信用しているもの」だからです。

お金そのものには、何の価値もありません。

お金に紐付いている「信用」こそが大きな価値なのです。

 

…ん。どういうこと?

そんな声も聞こえてきそうです。

 

世の中にはお金を大切だと思っている人がたくさんいます。

しかし、数年前のEUでの出来事を思い出してください。

貨幣価値が下がり、お金は紙切れ同然になりました。

この時はどんなにお金を持っていても、りんご1つ買えませんでした。

要するにお金に対する「信用」がなくなったのです。

 

私たちが生きていくために本当に必要なもの、それは「信用」です。

もし仮にお金をすべて失ったとしても、その人に対する「信用」があれば十分に生きていけます。

「あなたになら、この家貸すよ」

「どう、ちゃんとご飯食べれてる?サンマたくさん獲れたから、少しあげるよ」

つまり「何か困った事があったら、力になるよ」という言葉は、その人の財産の大きさではなく、信用の大きさから生まれてくるのです。

 

そう考えれば「生き方」もとても大事です。

自分だけが成功しよう、人から奪ってでもお金持ちになろう、という思考は、信用を築き上げないからダメなのです。

 

どう頑張ったって、人間は一人では生きていけません。

  • 「周りの人から応援される」
  • 「周りの人に信じてもらえる」

そんな生きかたを貫くことが真のお金持ちへの最短ルートだと思います。