すとれっちタイム

ちょっと一息、深呼吸。そんな時に読みたいブログ。

手離す勇気

f:id:tomyblog13:20170725072657j:plain

 1つのことをやり続けていくと、多かれ少なかれ「気分の波」がやってきます。

その波が来た時にどう対応するか。

これが継続のキモだと思います。

 

大切なのは、自分を信じて一度手離してみることです。

「やらなきゃ」「やりつづけなきゃ」と肩肘はって頑張り続けると、

「あー、もうやりたくない!」になってしまいます。

そうなったら大変…。

再びやる気がたぎるまで、長い時間がかかります。

 

なんだか最近うまくいかないなと思ったら、しがみつかずにパッと手を離してみましょう。

本当に自分のやりたいことであれば、頭の片隅にいつまでもひっかかり続け、ある瞬間に「またやりたい!」になってきます。

  • 思い切って「手離す」勇気。
  • やりたい自分が湧き出てくるまで「待つ」勇気。

この2つの「勇気」はとても大切だと思います。

 

もし「またやりたい!」にならないのであれば、それは自分のライフワークではなかったということです。

さっさと次へ行きましょう。

 

仕事にせよ、スポーツにせよ、日本人は「耐える=美徳」という考え方が強すぎます。

人生は有限です。

しがみつかないこともまた、1つの美徳だと思います。