広告の意味
社会、そして経済の本質とは何でしょうか。
それは「お金を使うこと」です。
だからこそ、世の中には「お金を使わせる仕組み」がたくさん存在しています。
その仕組みの1つが「広告」です。
人がモノを買うためには、まずそのモノを「知る」必要があります。
たくさんの人がその商品を知れば知るほど、買ってもらえる確率も高くなっていきます。
だからこそ、たくさんの人に知ってもらえる広告手段(媒体)には、大きな価値があります。
・テレビのコマーシャル
・電車の中吊り
・新聞や有名雑誌の一面
・スマホの各画面
しかし。。
ここには大きなジレンマがあります。
1つ質問させてください。
皆さんは広告が好きですか?
「はい!好きです!コマーシャルのためにテレビを見てます!」
…こんな人はいませんよね。
情報社会を生きる私たちは、正直もう広告に飽き飽きしています。
伝える側は「伝えたい!」と思っている一方で、
伝えられる側は「できれば見たくない…」と思っているわけです。
これをどう打ち破っていくか、がこれから先の大きな課題です。
この課題は、どうすればいいのでしょうか。
情報が少ない時代は「露出頻度」こそが重要でした。
つまり『見たことある!→これ、欲しい!』の構図が定番だったわけです。
それ故にテレビCMや折込チラシなどが大きな力を発揮していました。
しかし、今は情報が多い時代です。
鍵を握るのは、情報を「どこで聞くか」または「誰から聞くか」です。
信頼できる人の言葉は、どんなテレビコマーシャルよりも絶大な効果を発揮するのです。
ここに目をつけた企業は、信用の高い個人に企業の広告を依頼するようになり始めました。
それが「アフィリエイト」という仕組みです。
時代は進み、今はより個人にひもづく社会になってきています。
業界内であぐらをかく大企業ほど、足元をすくわれる時代です。
変化を柔軟に捉え「先」を見据えることが大切だと思います。