すとれっちタイム

ちょっと一息、深呼吸。そんな時に読みたいブログ。

頑張れない日は、頑張らない日

f:id:tomyblog13:20170820212532j:plain

どんなに好きな仕事であっても、やっぱり”頑張れない日”はやってきます。

皆さんはどのくらいの周期でこの”頑張れない日”がやってきますか?

 

私はだいたい「4ヶ月に1度」くらいのペースでやってきます。

…ん?これってどうなんでしょう?

多いのか少ないのか、よくわかりません。。

 

”頑張れない日”を迎えるときの共通点は「行き詰まり感」にあります。

 

「月に100万円を稼いでみたい」

そう思っている一方で、今の生活の延長線上にはそのゴールが見えてこないとき、モチベーションは必然的に下がってしまいます。

 

これはお金、暮らし、家族、恋愛…などなど、すべてに当てはまると思います。

「〜したい」そう思う一方で「現状のままだったらきっと〜できない」とどこかで気づいてしまうと、私は”頑張れない私”になってしまいます。

 

「夢をもて」「諦めるな」「努力すれば必ず叶う」

そんな言葉もありますね。

もちろん、そういう言葉の真意は十分にわかります。

 

でも。

どんな言葉があっても、やっぱり”頑張れない日”はやってきます。

頑張れない日は、頑張らない日だと割り切ることも大切です。

 

私はいつもたっぷり睡眠時間をとって「そもそも話」に戻るようにしています。

「何のために働くのか」

「なぜこの仕事なのか」

を少しばかり時間をかけて考えていきます。

 

そうすると

「あ〜、そうだったそうだった。また頑張らないとな」

という思いが湧き上がってきます。

これが発展してくると、カフェやビジネスホテル、温泉に一人でこもり【自分見つめ直しタイム】を取るようにもなってきます(^^;;

 

ただただ「生きる」だけに執着できない人間は大変ですよね。。

ネコの生き方が羨ましいとも思う今日この頃です。