すとれっちタイム

ちょっと一息、深呼吸。そんな時に読みたいブログ。

自分が動く

f:id:tomyblog13:20170901071522j:plain

「自分”が”動く」

これってとても大切なことだと思います。

自分の力だけでは変えられない状況のとき、皆さんはどうしていますか?

 

たとえば電車の中で子供達が騒いでいた時、私たちには3つの選択肢が与えられています。

  1. 我慢する。
  2. 「静かにしなさい」と注意する。
  3. その場を離れる。

私はたいてい③「その場を離れる」という選択肢を選ぶようにしています。

 

①「我慢する」というのは、自分がストレスを抱えることです。

イライラする感情には、何一つメリットはありません。

②「注意する」というのは、他者をコントロールすることです。

教育、といえば響きはいいですが、もし自分が期待している通りの結果にならなかったら、これもまたイライラ感情を引き起こしてしまいます。

③「その場を離れる」というのは、自分をコントロールすることです。

子供は元気があって当然、その元気を今の自分は受け入れられない…と思ったら、さっと自分が動いてしまうのが得策です。

 

これは仕事においてもあてはまることだと思います。

仕事内容と給与が不適切だと思っているとき、選択肢は3つしかありません。

  1. 「しかたがない」と我慢する。
  2. 「給与が少ない」と声高に叫ぶ。
  3. 転職する(立ち位置を変える)。

今いる環境に納得できていないのであれば、我慢したり、文句を言ったりしている時間はもったいないです。

自分”が”動くことで、新しい未来は拓けてきます。

 

たった一度の100年足らずの人生です。

他人と過去は変えられませんが、自分と未来は変えられます。

ぜひ自分から動いていきましょう。