すとれっちタイム

ちょっと一息、深呼吸。そんな時に読みたいブログ。

人間社会の”序列”を決めるもの

f:id:tomyblog13:20171213075816j:plain

「レゾンデートル」という言葉があります。

これは「存在意義」という意味です。

 

魚は「泳ぐ」ことでレゾンデートルを表現し、鳥は「飛ぶ」ことによってレゾンデートルを表現します。

では人間は何によってレゾンデートルを表現するのでしょうか。

 

先日、とある本を読んでいた時に「人間は”知恵”によってレゾンデートルを示す」という言葉を目にしました。

私たち人間は、衣服も武器も所持できなかったら、自然界の中では弱い部類に入ってしまいます。

ゴリラのような力があるわけでもなく、チーターのようなスピードがあるわけでもないからです。

 

この非力で弱い存在の人間が、唯一他の動物に勝っていることは「頭脳」すなわち「知恵」です。

これは対自然界だけでなく、人間社会においても同じ話です。

つまり、人間社会の”序列”は

  • 「頭脳の格差」
  • 「知恵の豊富さ」

によって決まります。

これが溢れている人の周りには常に多くの人が集まり、そこにはお金も集まってきます。

 

ただここで勘違いをしてはいけないのは、頭脳や知恵というのは”学歴や試験の点数ではない”ということです。

頭脳や知恵の本質は

「他人の気持ちに寄り添えること」「より多くの人を笑顔(幸せ)にできること」

です。

より多くの人を(笑顔)幸せにできる=たくさんの人から求められる=お金が集まる、

という構造です。

 

私たちは、常に頭脳や知恵を磨いていく必要があります。

「どうしたらより多くの人を笑顔(幸せ)にできるだろうか」を追求している人はやっぱり誰が見ても魅力的な存在です。

そんな存在になれるようにがんばろう、と思う今日この頃です。

やさしすぎるあなたがお金持ちになる生き方

やさしすぎるあなたがお金持ちになる生き方

 
漫画 君たちはどう生きるか

漫画 君たちはどう生きるか