すとれっちタイム

ちょっと一息、深呼吸。そんな時に読みたいブログ。

従業員病にかかる人たち

f:id:tomyblog13:20180314223723j:plain

「条件は今よりいい会社。以上」

そんなキャッチフレーズが流行ってしまう現状に、ちょっとした違和感を感じているのは私だけでしょうか。

 

「もっと短い時間で働きたい」けど「もっと給料は欲しい」。

その言葉の裏に隠れているのは「くれくれ病」です。

  • もっと自由な時間をくれ
  • もっとお金をくれ
  • もっといい人間関係をくれ

自分から動き出すのではなく、何もかも与えてもらうことをひたすら願い待ち続ける性質は、もはや病気だと思います。

 

私の周りにも転職を重ねる友人がいます。

彼が会社を去る時はいつも「被害者意識の塊」です。

「おれはがんばったのに、、」

「残業を課せられた」

「給料が少なかった」

「上司と合わなかった」

そんな言葉をいつも口にしています。

最初は同情していた周りの友人も、今ではほとんど連絡をとらなくなり疎遠状態です。

きっと彼は今後も

「今よりもっと、、」

「残業が少なく」

「給料が多く」

「自分に合った上司」

が揃っている環境を探して転職を重ねていくでしょう。

とても残念な年の重ね方だと思います。。

 

会社という組織は事業活動を通じて、皆で作り上げていくものです。

従業員は「招かれた客」でなく、「協力者」であり「伴走者」です。

自ら与える気持ちがない人に、よい待遇など回ってきません。

 

変えるべきは「環境」ではなく「立場」です。

"もらう側"から"与える側"へ回ることができれば、人生はきっと大きく変わってきます。

いかにそのことに早く気づけるかが、人生においては大切な気がします。

町工場の全社員が残業ゼロで年収600万円以上もらえる理由

町工場の全社員が残業ゼロで年収600万円以上もらえる理由

 
君はまだ残業しているのか (PHP文庫)

君はまだ残業しているのか (PHP文庫)