すとれっちタイム

ちょっと一息、深呼吸。そんな時に読みたいブログ。

勉強すること。

f:id:tomyblog13:20170709194652j:plain

「休日は何をしているんですか?」

「朝から勉強しています。」

そう答えたら

「何か資格を取ろうとしているんですか?」

と聞かれました。

 

日本人ってだいたいそうです。

  • 勉強=受験
  • 勉強=就活
  • 勉強=資格取得

勉強は何らかのゴールを達成するために「頑張る」ものであり、そのゴールを達成したら「解放される」ものだと認識している人が多くいます。

 

言わせてもらえば「超・近視眼的」です。

これは勉強の本質を全然捉えていないと思います。

 

勉強とは何かというと「今の自分が持っていないモノを吸収すること」です。

私は毎朝必ず「勉強する時間」を自分にプレゼントしています。

読みかけの本を読むこともありますし、YouTubeで動画を見ることもあります。

またブログを書いたり、DVDで映画を観ることもあります。

目的は「今の自分を成長させること」です。

 

子供の頃から「勉強しなさい」と言われて育った人ほど、大人になってから勉強をしなくなります。

向上心を失い、現状に満足した人はどんどん輝きを失っていきます。

 

本来の勉強とは、とても楽しいものです。

親や周りにいる大人が毎日楽しそうに勉強していたら、子供だって勉強し始めます。

勉強することの楽しさ・魅力を語れるオトナに、私はなりたいと思います。