すとれっちタイム

ちょっと一息、深呼吸。そんな時に読みたいブログ。

旅人の話

f:id:tomyblog13:20170725070022j:plain

昔々あるところに小さな村がありました。

その村の入り口の小さな切り株に、一人の老人が腰かけておりました。

 

ある時。

一人の旅人がその村を訪れました。

旅人は聞きます。

「おじいさん、この村はどんな村?」

おじいさんは聞き返します。

「あなたが今までいた村はどんな村だった?」

旅人はこう答えました。

「いやぁ、前にいた村は嫌な人ばかりでろくな村じゃなかったよ。」

「そうかい。きっとこの村もあなたが前にいた村と同じだよ。」

 

また別の日に旅人がやってきました。

「おじいさん、この村は一体どんな村ですか?」

おじいさんは聞き返します。

「あなたがこの前にいた村はどんな村だった?」

「わたしが今までいた村はとてもすばらしく、人々は親切で、あんなによい村はありませんでした。」

「そうかい。きっとこの村もあなたが前にいた村と同じだよ。」

 

 

同じ環境であっても、視点が変われば見え方が異なります。

つまり、環境というのは「その人の心が決める」のです。

 

今ある環境を生かすも殺すも自分次第。

さてあなたにはどんな村が見えていますか?