すとれっちタイム

ちょっと一息、深呼吸。そんな時に読みたいブログ。

なんでもいいから勝手に決めちゃえ。

f:id:tomyblog13:20170709133835j:plain

「特にやりたいことはないんです」

そんな言葉が返ってきました。

 

先日、大学時代の野球部の後輩とご飯に行ったときのことです。

転職を考えているんです、という彼の相談に対して

「何かやりたいことはあるの?」

と質問をしたら、そんな言葉が返ってきました。

 

人生でやりたいこと。

みなさんはありますか?

 

人間は良くも悪くも大変です。

なぜなら自分の人生を「自分の意思」でデザインすることができてしまうから。

動物は与えられた環境の中でただ「生きる」ことができますが、人間は「この環境って自分にとってふさわしいのだろうか」と考えることができてしまいます。

 

人生において大切なのは「決める」ことです。

やりたいことは自然に湧いてくるものでも、他人から与えられるものでもありません。

だから「やりたいことがない」と自分で決めてしまっていたら、

いつまでたっても「やりたいことがない自分」から抜け出すことはできないわけです。

 

全ての人間に共通して「決まっている」ことは、死ぬことです。

今生きている私たちは、あと100年後、すなわち36,500日後には誰もこの世に存在していません。

そう考えれば人生何をやって過ごすかなんて、極論なんでもいいと思います。

 

私は自分の専門分野を「ストレッチ」と勝手に決めました。

いろいろなところで「わたしはストレッチが専門です」「ストレッチの人です」と言っていたら、気づいたときには周りの目が変わっていました。

今ではブログも50万人を超えるユーザーが訪れています(こちら→【ストレッチのチカラ】)。

 

「なんでもいいから勝手に決めちゃえ」

「そうすれば人生はくるくる回ってくるよ」

今の私は、そう思っています。